みんなの健康法

健康のための基本はウォーキング

私は、30代の男性です。結婚する前は、50キロの痩せ型だったのですが、5年経った今では70キロオーバーになってしまっています。
先日夏服を出して着ようと思ったら、ぴちぴちになっていました。Lサイズもだんだん厳しくなり、とうとうLLになったようです。なんとかしないといけないと思い、ウォーキングを始めることにしました。

 

ウォーキングを始めたのは、昨年の9月からです。週に2日ほど、1日に10キロ程度のウォーキングをしていました。
まだ暑い時期だったこともあり、早朝5時に起き、近くの城まで歩き始めました。片道5キロ程度ですが、これが結構大変です。

 

城は、山の中腹辺りにあるため、かなりの運動になりました。最初のうちは、景色や日の出を見たり楽しみがあったのですが、だんだん飽きが来てしまいました。そうしたこともあり、妻を巻き込んで一緒にウォーキングをすることにしました。妻は最初はぶうぶう言っていましたが、途中から早朝の運動が気に入ったようで、率先してやるようになりました。私も妻に負けじと頑張って歩くようになりました。

 

効果はだんだんと出てきて、全体のフォルムがほっそりしてきました。
ピーク時には、70キロオーバーだった体重も65キロまで減量に成功しました。せっかく痩せたのですが、冬は雪も降ってくることもあり、お休みしていたのですが、また元の体型に戻ってしまいました。先月くらいから暖かくなってきたので、ウォーキングを再開し始めました。まだ効果は出てきていませんが、地味に頑張っています。妻を誘うのですが、睡眠には勝てないようで、音楽を聴きながら一人で頑張っています。夏までには、ベスト体重の65キロになるように頑張りたいと思っています。

 

たるみ対策化粧品
7日間もひとてまい お試し無料できるとか。

妊娠中・妊活中のママの健康のためには葉酸サプリが必須!
参考サイト:プレママのための【葉酸サプリ講座】| 妊娠中・妊活中に摂りたいサプリ

健康維持のために太極拳!

私は5年程前から太極拳を行っています。
きっかけは少し太めなものですからダイエットをしたいということと、足腰をもう少し丈夫にしたいと思っていたときに太極拳のカルチャースクールの募集があったものですから、応募して練習をすることにしました。

 

太極拳は足を上げたり低い姿勢になったりして最初は結構大変でしたが、動作を覚えていくにつれて体も慣れていきまして、段々と太極拳っぽい動作ができるようになってきました。そのうちに、太極拳のビデオテープを貸していただいたりもしました。ただ、ビデオデッキが無いものですから、ビデオテープをCDにコピーしてくれるサービスをしてくれるところでCDに入れて、それを見ながら家でも練習をしました。その結果太極拳の発表会みたいなところとかで動作をするときなどは先頭で行うようになりました。

 

ダイエットは、太ももは少し太くなったような気がしますが、お腹周りを中心に少し痩せることができました。
今ではポッコリとしたお腹が平坦になってきました。足腰も丈夫になってきまして、以前は片足立ちで靴下を履くことができなかったのですが、最近はふらつくこともなく履けますし、この前の冬で路面が氷っているところを歩いているときも、こけそうになっても踏ん張りが利くようになってこけ難くなりました。

 

後は食事も気にしているのですが、特に行っているのが太極拳を練習した後に黒酢を飲みながら豚肉を食べることです。疲労回復にもなりますし、筋肉をつけて足腰を丈夫にするのに役立っていますから、当時から続けています。

 

太極拳をこのように5年間続けてこられたのは、私の場合は一緒に練習している仲間に会えることでしょうか。そこでしか会えない仲間と語らい、練習後に食事に行ったりするのが楽しみにもなっていますので、これからも続けていきたいと思っています。